注意事項

フレッツ光ライトコースに関する注意事項です。お申し込み・コース変更される前に必ずお読みください。



お申し込みについて


ご契約について

  • フレッツ光ライトコースは、KIPの「KIPインターネット接続サービス利用規約」に同意いただきます。
  • 集合住宅で「フレッツ 光ライト」をご利用いただく場合、ひかり配線方式のみのご提供となります。
  • 「フレッツ 光ライト」では、利用できるオプションサービスに一部制限があります。詳しくは、NTT西日本へお問い合わせください。
  • NTT西日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合がございます。
  • NTT西日本設備等のメンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合がございます。

サービス提供エリア

  • フレッツ光ライトコースのサービス提供エリアは、愛知県・岐阜県・三重県です。NTT西日本が提供する「フレッツ 光ライト」のサービス提供エリア内のお客様がご利用になれます。ただし、サービス提供エリア内であってもお客様のご利用環境等によりご利用いただけない場合がございます。

    ※最新のサービス提供エリア情報については、NTT西日本のホームページにてご確認いただけます。

お申し込みから開通までの期間について

  • 「フレッツ 光ライト・ファミリータイプ」はおよそ1ヵ月程度、「フレッツ 光ライト・マンションタイプ」はおよそ2週間から1ヵ月程度かかります。お客様宅およびその周辺の状況によっては、さらにお時間をいただく場合もありますので、予めご了承ください。
  • 「フレッツ 光ライト・ファミリータイプ」の場合、光ファイバーを宅内に引き込むための工事が必要です。工事実施条件は、最寄の電柱から光ファイバーが引き込み可能な一戸建てとなります。なお、集合・賃貸住宅にお住まいの方は、管理会社様、管理組合様、オーナー様などの了解をいただく必要があります。

開通工事について

  • 「フレッツ 光ライト・ファミリータイプ」
    NTT西日本よりケーブルの引き込み工事日程のご連絡がございます。NTT西日本の工事業者がお客様宅内にてケーブルの引き込み、回線終端装置を接続する工事を行います。お客様には立ち会い、ご確認いただく必要がございます。
  • 「フレッツ 光ライト・マンションタイプ」
    棟内設備の工事となります。NTT西日本より工事日程に関してご案内をお送りいたしますのでご確認ください。お客様の立ち会いが必要な場合は、日程調整をさせていただきます。

    ※マンション内設備からお客様宅内までの配線設備が敷設されていない場合は、利用する部屋まで電話回線を敷設する工事が必要となります。標準外工事が発生する場合は、お客様ご負担となります。予めご了承ください。

ご提供機器について

  • フレッツ光ライトコースは、必ずNTT西日本およびKIP指定の方法に則ってご利用ください。
  • 複数台のパソコンをインターネットに接続する場合、ひかり電話などIP電話をご利用になる場合は、ご利用の環境に合わせてルータをNTT西日本よりレンタル、またはご購入いただけます。
  • NTT西日本から機器をレンタルをされる場合、機器のレンタル料はNTT西日本からの請求となります。

    ※詳しくは、NTT西日本のホームページにてご確認ください。

サービスの提供ができない場合

  • 提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用になれない場合があります。
    ・建物オーナー、または管理組合の了解を得られない場合
    ・工事方法についてお客様の了解を得られない場合

    ※お申し込み受付後、NTT西日本にて提供可能かどうか調査を行います。調査結果につきましては、NTT西日本およびKIPよりお知らせいたします。


インターネット接続について


通信速度

  • 「フレッツ 光ライト」はベストエフォート型のため、通信速度や通信品質を保証するものではありません。
  • 最大100Mbpsとは、お客様宅内に設置するNTT西日本の回線終端装置からNTT西日本の設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。
  • インターネットご利用時の速度は、インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況等によっては、数Mbpsになる場合があります。
  • NTT西日本収容ビルからお客様宅までは最大1Gbpsの光回線で接続し、複数のお客様で共有しています。

PPPoEセッションの解除

  • 正確な利用量計測のため、24時間以内に自動的に接続を切断(セッションタイムアウト)する設定になっております。なお、時間の変更や自動切断を中止するなどの設定の変更はできませんのでご了承ください。


料金のお支払いについて


課金開始日

  • お申し込みの際、新規でフレッツ光ライト回線の敷設をお申し込みいただく場合、フレッツ光ライト回線の開通日の翌月1日が課金開始日となります。
  • フレッツ光ライト回線を既にご利用中の場合、フレッツ光ライトコースのサービス開始日の翌月1日が課金開始日となります。
  • フレッツ光ネクスト回線からフレッツ光ライト回線への変更をお申し込みいただく場合、フレッツ光ライト回線の開通日の翌月1日が課金開始日となります。

    ※フレッツ光ネクスト回線からフレッツ光ライト回線への変更は、NTT西日本へ「フレッツ光回線種別の変更」のお申し込みが必要となります。KIPでは回線種別の変更を承れません。

ご請求について

  • 課金開始日よりフレッツ光ライトコースの利用料金が発生いたします。料金は、1ヵ月の利用量に応じた金額を翌月請求いたします。
  • NTT月額利用料金(フレッツ光ライト回線利用料金等)は、NTT西日本からのご請求となります。詳しくは、NTT西日本の請求書にてご確認ください。
  • すでにKIPへ加入されているお客様がフレッツ光ライトコースにコース変更される場合は、フレッツ光ライトコースのサービス開始月は変更前のコース料金がかかります。

利用量の算出について

  • 利用量の算出については、インターネットへ接続する上り・下りのデータ通信(ホームページの閲覧、電子メール送受信など)が対象となります。
  • お客様の利用量によっては、「フレッツ 光ライト」の月額利用料金は「フレッツ 光ネクスト」より高くなる場合があります。
  • ご利用の端末やソフトウェアによっては、お客様が電子メールの送受信、ホームページ閲覧等を一切行わない場合であっても自動的に通信(OS、セキュリティソフトの自動アップデートにより発生するインターネット通信等)が行われ、通信料が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • 利用量が200MB未満であっても、翌月以降への利用量の繰越はできません。
  • KIPの利用量は、NTT西日本「フレッツ 光ライト」の利用量と異なる場合があります。また、「フレッツ・テレビ」および「ひかり電話」はKIP、NTT西日本「フレッツ 光ライト」ともに、利用量計測対象とはなりません。


移転手続きについて


移転時、移設について

  • お引っ越し等の移転後も継続してフレッツ光ライトコースのご利用を希望される場合は、新しいご住所が決まり次第、お早めにKIPまでご連絡ください。
  • 宅内での引き込み口変更の移設時は、最寄のNTT116までご相談ください。
  • お引っ越し等の移転時や、宅内での引き込み口変更の移設時には、それぞれ工事費用が発生いたします。
  • 移転先でフレッツ光をご利用いただくためには、1ヵ月程度お時間をいただきます。
  • 移転日以降、開通手続きを開始いたしますので、フレッツ光ライトコースをご利用いただけない期間が発生いたします。予めご了承ください。


解約手続きについて


解約お申し込みについて

  • フレッツ光ライトコースを解約される場合は、解約手続きを行ってください。メールまたは書面にてお申し込みいただけます。なお、解約お申し込みの受付は、解約希望月の1ヵ月前から3ヵ月前までとなっております。解約手続き完了次第、弊社より「解約手続き完了のご案内」をお送りいたしますので、解約内容をご確認ください。

    ※詳しくは、解約手続きをご覧ください。
    ※フレッツ光ライト回線の解約手続きは、直接NTT西日本へご連絡ください。

最低利用期間について

  • フレッツ光ライトコースは、3ヵ月間(サービス開始日から起算して3ヵ月目の月の末日)の最低利用期間が設定されております。最低利用期間内は、解約お申し込みを承ることができません。

解約日について

  • フレッツ光ライトコースの解約日は、お客様ご指定の解約希望日となります。解約希望日をご指定いただかない場合、当社にて解約お申し込みを受け付けた月の末日が解約日となります。

料金について

  • 月の途中での解約であっても1ヵ月分の料金をご請求いたします。日割りでの料金計算は行っておりませんので、予めご了承ください。

登録停止について

  • お客様の登録は、解約日の翌日(当日が休業日の場合は翌営業日)に停止いたします。停止後は、現在ご利用いただいているメールアドレスやホームページアドレスなどは全て利用できなくなります。事前にお客様ご自身にてホームページデータのバックアップや移行作業またはアドレス変更の通知をお願いいたします。